LOGIN

会員企業紹介 ABOUT MEMBERS

企業紹介

タマダ(株)
https://www.tamada.co.jp/

鉄とFRPの特性を生かしたタンク製造

タマダ株式会社は、ガソリンスタンド等の、地下に埋設する石油貯蔵地下タンクや、火災が発生した際に利用する防火水槽等、地下タンクの設計・製造・販売を行っている地下タンクメーカーです。鋼板にGFRPを吹き付けるスプレーアップ工法を採用し、大型のタンクを短期間で製造できる工場を有しています。また、既存の地下タンクの内側にFRPを形成し延命措置を図るライニング事業も手がけています。

主力となる技術や製品など

SF二重殻タンク(石油貯蔵地下タンク)

内殻に鋼板、外殻にスプレーアップ工法によりFRPを使用する。内殻鋼板に強度を持たせるとともに、外殻FRP層にて地下水等による錆(腐蝕)を防止する。タンクは二重殻構造となっており、内殻鋼板と外殻FRP層との間に0.1mmの間隙をもうけ、漏洩が発生した際に、油が流れ込み検知できる仕組みを備えている。

防火水槽・耐震性貯水槽

鋼板を母材とし、内面・外面にFRP層を形成し、鋼板の腐蝕を防止する。内容物が火災時の消火用の水となるため、内面にもFRPを形成している。
また、有事の際の飲料水をためておく、飲料水兼用の防火水槽についても開発・販売している。

鋼製地下FRPタンクライニング事業

既存の、老朽化した地下タンクの内面をFRPコーティングすることで、低コスト・短工期で再生・延命し、従来のタンク入れ替え工事に比べて大幅なコストダウンを実現した。タンクのみならず地下配管に関してもコーティングが可能。

企業情報

名称 タマダ(株)
所在地 石川県金沢市無量寺町ハ61-1
連絡先 076-267-4888
資本金・従業員数等 5250万円・283人
生産品目 石油貯蔵地下タンク、防火水槽等
主要取引先 石油元売各社、官公庁
海外拠点 ベトナム
認証取得 ISO9001
WEBサイト https://www.tamada.co.jp/